ビーガンレシピのブログ: Japanese Vegan in Scotland ビーガンチーズ
Japanese Vegan in Scotland

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保存版!ビーガン豆腐リコッタチーズ


  • 2012/04/27

「保存版!ビーガン豆腐リコッタチーズ」-- 作りやすい量

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材料:
木綿豆腐:200g
にんにく:1片
フレッシュバジル:小さじ1(無ければドライでもいい)
レモン汁:小さじ1
白味噌(もしくは普通の味噌):小さじ1
梅酢:小さじ1/2
オニオンパウダー:小さじ1/2
フレッシュパセリ:小さじ1/2(無ければドライでもいい)
塩こしょう:少々

① 豆腐を電子レンジで2分加熱し、重しをして水をしっかり切る。
② ミキサーに豆腐を崩し入れ、その他の材料も全て入れる。
③ 写真のようになめらかになるまでミキサーにかけ、塩こしょうで味を調えて完成!



 今回はビーガンの悩みの種、チーズ。その中でも作りやすいリコッタチーズのレシピを紹介する。最近では日本でもビーガンチーズが手に入るようになって来たようだが、まだまだお高い。だからといって、手間をかけて作るのは面倒くさい、と言うひとにもお勧めのチーズだ。なんと言っても、ミキサーに突っ込んで混ぜるだけの手軽さが一番の魅力だ。なめらかな舌触りとバジルの香りがたまらない。いろんな料理に応用が利くのでぜひ挑戦してみて欲しい。私の提案する応用については、また別のレシピでご紹介する。

○ビーガンメモ○
・ニュートリショナルイーストが手に入る方は入れてさらに美味しい。
・ミキサーが無い方は、みじん切りしたバジル、パセリとすり下ろしたにんにく、裏ごしした豆腐と残りの調味料を混ぜれば何とかなる。



Nutrition FactsTotal recipe
Calories - 179.4
Total Fat - 17.8 g
  Saturated Fat - 2.5 g
  Polyunsaturated Fat - 9.9 g
  Monounsaturated Fat - 3.8 g
Cholesterol - 0.0 mg
Sodium - 887.9 mg
  Potassium - 508.6 mg
Total Carbohydrate - 12.3 g
  Dietary Fiber - 4.8 g
  Sugars - 1.9 g
Protein - 32.5 g
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